いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

【日記】GWは長女と遊ぶ毎日です

5月3日。

 

Apple Watchを付けることにより、睡眠時間を測れるようになって面白い。昨晩よく眠れた時間は4時間。22時ころ寝たのに、その程度しか眠れていないとは。子供たちが風邪気味のため夜中に起きている頻度が増えているのは事実だが。

 

f:id:coffee-and-poem104:20210505225334j:image

Auto Sleepというアプリを使っています。

 

午前中は買い物に出かけました。まずは大きなホームセンターに買い出し。朝イチは比較的空いていて良いですね。その後、いつも行っているスーパーに行くと、こっちは店内が混雑していてレジ待ちの列が50メートルぐらい。。抱っこしていた次女が泣き出してしまったので、サンクコストを振り切って、カゴに入れた食材を全部もとに戻して撤退。コンビニでお昼ご飯を買って食べました。

 

ママと次女(5ヶ月)はお昼寝タイム。その隙に母の日のプレゼントをネットで注文。誰かにプレゼントをもらうのも良いですが、する方も気持ちが良いですね。※自分以外の人にお金を使うと自分が豊かだという実感が湧いて、自分の幸福度を上げるらしいです。

 

長女(3歳)と長男(5ヶ月)と3人の時間。洗濯物たたんでから、筋トレや有酸素運動をたっぷりやりました。動画を見ながら体を動かしていると長女も一緒に始めるのですが、すぐに飽きて私の足に絡みついてジャマをしてきます。足で娘の脇腹をくすぐると、けたけた笑って足の間を逃げ回ります。

 

1階のクローゼットとキッチン周りをちょこちょこ片付け。片付けると集中できるし、気持ちが整理できて良いです。

 

夜は次女が鼻づまりで泣いて大変でした。ミルクが飲めない&眠れない状態。優しく抱っこして泣きやませて、ゆっくりたっぷりミルクを飲ませて、なんとか寝かせることができました。

 

寝る前、長女がソファに座るママのもとにゆっくり近づいていって、手前でこけてしまいママのお腹をに激しくぶつかってしまいました。ママに叱られて泣く長女。「パパぁ…」と涙を流しながら私のもとへ。ママに甘えたかっただけなのにね。うまくいかないこともあるよね。よしよし。もう一度、ママのとこにゆっくりいって、抱きつく。優しくいいこいいこしてもらって満足そう。おやすみ。