いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

【中小企業診断士】どれだけ問題数をこなしたかが自信になる。

こんにちは。

1日遅れましたが、2019/2/4週の勉強記録と反省です。先週は平日のすきま時間が取れなくて、思うように勉強ができませんでした。

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

今週の勉強時間

【目標】 7時間

【実績 】4時間45分

 目標時間、勉強できませんでした。

 

f:id:coffee-and-poem104:20190212235022j:image

※5週間の 勉強時間の推移です。オレンジが「財務会計」、グレーが「企業経営論」の勉強時間を表しています。ゆるやかな右肩上がりにしていきたいですね。

 

以下、反省です。

 <KEEP> 続けたいこと

①企業経営理論も問題演習を開始!

企業経営論の問題演習を始めました。定番のTACのスピ問です。最初から1問1問せこせこやってます。財務会計は答えがバシッと決まってやりごたえがあって楽しいのですが、企業経営理論は微妙ですね。掴みどころがなく、ある種の禅問答みたいな感じがするので、この科目は60点狙いでもいいのかなと思ってきました。

中小企業診断士 最速合格のための スピード問題集 (1) 企業経営理論 2019年度

中小企業診断士 最速合格のための スピード問題集 (1) 企業経営理論 2019年度

 

 

 

 <PROBLEM> 問題と思うこと

①勉強の目標が曖昧になってきた。

これまで勉強時間を目標にしてきました。勉強時間は積み上がっていくものの、そのときに何をやったかが見えません。

 

②これ、間に合わなくね?

2月までに「企業経営理論」と「財務会計」の問題集を1周するというのぼんやりした目標があったのですが、ちんたら勉強しているもんでこのペースだと到底無理です。

 

<TRY> 次に試すこと

①時間もだけど、勉強量を目標にする。

これまで通り時間も記録しながら、問題集で解いた数も記録してみたいと思います。その方がモチベーションになるかなと思いました。

 

②次の目標は8時間/週

直前集中タイプなので、3月末まではコンスタントに8時間/週 勉強できれば良いと思います。

 

 今週は以上。ありがとうございました。