いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

【中小企業診断士】白書が気になる

中小企業診断士なんだから、その界隈の状況ぐらい把握しておくべきだよね。

 

と神に言われた気がして、過去の『中小企業経営・政策』のテキストを引っ張り出してきてパラパラ読んでいる。

f:id:coffee-and-poem104:20200814144519j:image

試験が関係ないと、興味本位で読めて面白い。2019年度のテキストなので2018年の白書の内容について書かれている。今年度は2019年の白書の内容が反映されるはずなので、そこもパラパラ見ておきたいところ。

 

f:id:coffee-and-poem104:20200814144419j:image

これは去年のテキストの構成。


f:id:coffee-and-poem104:20200814144423j:image

今年のテキストの構成。(TACのHPより)

 

第3章が「人手不足」から「経営者の世代交代」になっている。気になる。でもさすがに、そのためどけに3000円弱のテキスト買う気にはならない。白書(もしくは抜粋版)をダウンロードして、kindleに入れておいて、気になるところだけ目を通そう。