いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

【グルメ】こまい食うかなぁぁ

こんにちは。

私の住む関東地方では昨夜から雪がぱらついていました。これから本降りになるという予報もあったので、朝一でスーパーに買い出しに行きました。

f:id:coffee-and-poem104:20190209120350p:plain

チャレンジ精神旺盛な妻は、買い物に行くと何かしら目新しい食材を見つけて持ってきます。 ※以下、先週末の話です。

 

・・・

 

妻「こまいだよ! こまい! こまいって知ってる?」

私「知らんなあ。なにそれ」

妻「ほれ」

私「・・・」

 

私「こまい食うかなぁぁ」

 なんとも微妙なチョイスに、思わず声が出てしまいました。

 

 

てんてこまい

こまいってなんだか知ってますか?

なんだか可愛らしい名前ですが、です。

氷下魚って書いて「こまい」です。

 

f:id:coffee-and-poem104:20190209115000j:image
f:id:coffee-and-poem104:20190209114951j:image

 

これだけ入っていて300円くらい。

「そのまま焼いてお召し上がりください。お好みで、マヨネーズや醤油等をつけても、おいしくお召し上がり頂けます」とのこと。

なんとも言えない見た目に「正直微妙!」と思いましたが、挑戦しない自分は格好悪い気がして、買い物かごに入れました。。。

 

 

こまいたちの夜

 

グリルで焼いてみました。 すんごい磯の香りです。
f:id:coffee-and-poem104:20190209115010j:image

 

こんがり炙られたこまいたち。身ばなれがよくて、思ったより食べやすいです。
f:id:coffee-and-poem104:20190209115006j:image

 

味は淡白で鱈みたいな感じですかね。おつまみ感覚でパクパクいけます。磯感が強いので、八代亜紀を聴きながら、熱燗をグイッと流し込みたい気分になります。笑

 

妻よ、今日も新しい体験をありがとう。ごちそうさまでした!