いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

【中小企業診断士】毎週どのくらい勉強します?

こんにちは。

朝ドラまんぷくを最近見始めたのですが面白いですね。ものづくりの醍醐味からくる興奮と、肩の力が抜けた程よいコメディ感が癒されます。

インスタントラーメンの麺の長さ、揚げる温度、揚げる時間とか、試行錯誤していましたが、それによって少しずつ分かってくる、少しずつ正解に近づいていく、という感覚は何物にも代え難いものがありますね。

 

さてさて、

 

私は勉強したら「スタディプラス」というアプリで記録をつけています。

www.studyplus.jp

 

そのアプリ内で、共通点のある人(わたしの場合は中小企業診断士の勉強をしている人)と友達になることができます。その友達から勉強のアドバイスや方法、テキストなどについて雑多な意見が聞けるので重宝しています。その中で「reminDO」というアプリを使っているという方がいて、私もインストールして使ってみてます。

remindo.co

忘却曲線に基づいて、暗記を促すアプリです。たまに落ちるのが今ひとつですが、良い着想ですね。問題を解いていて、覚えたい単語や計算式が出てくればポチポチ打ち込み、合間に見て、知識を頭に入れています。

 勉強中にスマホを使う人のイラスト(男性)

  

みんなの勉強時間の目標はどれくらい?

 

ふと気になったので、私の友達登録している方々が「今週どれくらい勉強する計画なのか」を調べさせていただきました。※サンプル数は私を含めて21です。

 

40.35.30.28.25.25.25.25.25.24.23.20.17.16.15.15.14.10.10.8.6(単位:時間)

◇中央値:24

◇平均値:20.76

 

気持ち多めにしている人もいると思いますが、皆さん気合がすごいですね!私の8時間という目標はブービー賞です。苦笑いもんです。

昨年の試験直前の一週間は30時間勉強しました。それでも自分的には相当追い込んでやったので、それ以上はちょっとできる気がしないっす。。。

 

勉強は自分のペースがありますからね。試験日までの長距離走なので、途中で燃え尽きないようにコントロールしてするのが大事かなと思います。理想は短距離走の勢いのままゴールまで突っ走ることですけど。笑

 

まずは目下の目標8時間をこなせるように頑張ります!

ヘッドホンをして勉強をする人のイラスト(男性)