いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

通勤時のインプットを止めた。その代わりに…

f:id:coffee-and-poem104:20220204183153p:plain

ぼけー



朝の通勤中、これまでずっとYouTubeの音声だけを聞いてインプットしていましたが、それを止めました。

 

「朝のインプット」も気に入った習慣の一つだったのですが、なにも聞かず、ただぼーっとしていると、自分の中からアイデアがたくさん湧き出てくることに気付いたのです。脳があまりにもポコンポコンと新しい考えを産み出してくれるので、インプットするよりアウトプットする方が時間の使い方として有用だなと思うようになりました。

今朝も、仕事や趣味についてのアイデアがドンドン湧き出てくるので、思いついたものをひたすらアウトプット(メモ)していきました。

 

やはり、朝は、トコトン「アウトプット」の時間なんだと実感しました。

 

アウトプットが出る理由としては、ちょっと宗教的に感じる人もいるかもしれませんが、私は「昨日アレコレ考えていたことが、睡眠(潜在意識・無意識)によって熟成されたのだ」と思っています。

 

* * *

 

この経験を通して、潜在意識をうまく使うには、1日にたくさんのことを詰め込むより、毎日少しずつ色んなことをやった方が良いのではないか、と思うようになりました。

 

色んな事をたくさん考えておいて、それ等を睡眠時に潜在意識に引き渡す。

 

そうすることで、翌日にはアイデアや考えが熟成して、一段と良くなっている。

 

「毎日コツコツ、少しずつ」というのは、人生の成功させるための原則かもしれません。