いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

引っ越しの挨拶 粗品の準備

こんにちは。

引っ越しが来週末にせまり、それに向けて考えることがたくさんあります。

昨日は、引っ越しの挨拶の際に配る粗品を決めました。

f:id:coffee-and-poem104:20200626141921p:plain

な、仲良くしてください!

そんなに気にするものでもないとは分かってはいるものの、それなりに悩みますよね。色々と検討した結果、今回は妻が見つけてくれた「かわいく包装されたトイレットペーパー」にしました。

 

これです。


 

トイレットペーパーを粗品にするメリット

こんな利点が考えられます。

実用的!

トイレットペーパーは誰もが使う生活必需品なので、もらった人も「こんなん要らんわ」となりにくく、普通に使ってもらえるんじゃないかなと思っています。4月頃の品薄の時だったら、さらに喜んでいただけたかもですね。

人による好みがあまりない!

例えば、食べ物の場合、その人の口に合うか、アレルギーがないか、タオルなど残る物の場合、その人の好みに合うか、といった心配があります。まあ、気にしすぎだと思いますが、そういう心配がトイレットペーパーには少ないかなと思います。※厳密に言えば、トイレットペーパーだって、シングルとかダブルとか3倍巻きとか、匂い付きとか柄付きとかありますけども。笑

なかなか渡せなくても安心!

半永久的に持ちますので、食べ物のように「早く渡さないと」っていう心配はないですね。早めに買っておいても問題ないとも言えます。

余ったら自分で使える!

トイレットペーパーは自分達も使いますから、余っても安心です。今住んでいる賃貸でお世話になった世帯と、引っ越した後の近隣住宅数を考慮した数から、念のため3個くらい余計に買ってしまいました。

印象に残る!

なんとなく、挨拶の粗品としてはタオルやお菓子、洗剤等が相場かなと思っています。そんな中、トイレットペーパーを粗品とするのはめずらしい気がしますので、印象付けられるといいなと思います。

 

 

この商品を選ぶメリット

メッセージカード付き!

引っ越しのメッセージカードが付属するので、我々はそれに名前を添えるくらいで良いので、手間が省けて助かります。

かわいらしいイラスト!

ポップで明るい雰囲気が良いかなと思います。

ちょっと良い素材!

再生紙ではなく、フレッシュパルプを100%使用しています。お尻にも優しいはず。

適度に安い!

私が買ったときは1組395円でした。多少多めに買っても気にならない金額で助かります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。参考になれば幸いです。

今回色々と調べていたら、引っ越し挨拶用のトイレットペーパーって色々な種類が出品されているようですね。初めに妻から聞いたときは、真新しいアイデアに映りましたが意外とすでにレッドオーシャンな市場なんですかね。。。

 

楽天のショップです。広告がイラスト付きで分かりやすく、訴求ポイントが明確です。


 

 

Amazonの方が1個当たりの単価が高いですね。