いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

長女とお風呂そうじ

こんにちは。

 

我が家では、お風呂に最後に入った人が浴槽を洗ってから出るのが、我が家のお決まりです。昨晩は、長女と私が最後にお風呂に入りました。

f:id:coffee-and-poem104:20220114125156p:plain

いい湯だな


スポンジを手に取ると、長女が「ワタシがやりたい!」と言うので、喜んで手渡しました。

スポンジに洗剤と水を含ませて、ギュッギュッと泡を絞り出し、そして一生懸命、雑巾がけのようにゴシゴシ床面を磨きます。

私からは楽しく遊んでいるように見えます。

 

(ゴシゴシ…)

 

(ギュッギュ…)

 

…なかなか熱心にやるもので、私は先にお風呂出て、体を拭いて、肌のクスリを塗ったりしていましたが、それでも長女はお風呂を丁寧に洗っています。

健気でいいな。

こういうことは、単純に「やってみたい」という気持ちなのかな。それとも、大人の真似をして「手伝いたい」「喜んでもらいたい」みたいな多利的な気持ちが芽生えていたりするのかな。いずれにしても成長だなと思います。

この前は、一緒にお風呂に入った次女の体も洗ってくれたし。少しずつ出来ることが増えてるね。ほんと毎日が楽しい。感謝。

子ども達のことをこれからもじっくり見ていきたいです。