いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

朝型人間になると誓う

こんにちは。

 

我が家は5人家族ですが、寝室を分けて寝ています。

たいてい、妻と長女と次女の三人、私と長男と二人、の組合せです。

(こうやって寝室をわけることで、赤子の夜泣きで親が起きる回数を減らして、少しでも睡眠を確保する目的です。)

 

長男は早起きです。

5時半くらいにお腹が空いて目を覚まします。

ミルクをあげて、オムツを変えて、私は布団に戻り、6時半くらいまでウトウトします。

その間、長男は一人で部屋内をグルグルしたり、私の顔を叩いたりして遊んでいます。

 

f:id:coffee-and-poem104:20211011123525p:plain

朝から元気!

 

いつもより早起きした

昨晩早く寝たこともあり、今日は長男とともに5時半に起きてみました。

コーヒー淹れ、ダイニングの床掃除、体重測定、筋トレ、プロテイン摂取、など、朝のルーティーンをこなします。

出社までまだ時間が十分にあるので、6時15分頃から絵を描くことができました。長男は私の足元でコロコロしていますが、気に留めておくのは長男くらいなもので、集中して取り組めました。

まもなく長女や妻も起きてきたため、手を止めました。描いていた時間は15分程度ですが、アウトプットができたので、とても清々しい気持ちです。

 

夜の過ごし方を見直す

皆さん、夜はどう過ごされてますか?

私は、子ども達が寝静まったあと、何かしないともったいないと思いつつも、スマホ触ってウダウダしがちでした。

今日のこの感じだと、夜に何かのタスクをすることはスッパリ諦めて、早く寝た方が100倍良いと感じました。

試験勉強してきたときもそうだったけど、朝型の生活の方が自分には合うことも改めて実感しました。

 

心身ともにすこやかに過ごせる

また、その日にやりたいことが朝一にやれてしまえば、精神衛生上も良いです。朝一にやりたいことはやったので、日中に邪魔が入っても「自分は今日これをやりたいのに…」と鬱屈することが少なくなります。家族や他の人に時間が使う心の余裕が生まれますね。良いことづくめ。

 

f:id:coffee-and-poem104:20211011124612p:plain

三日坊主に負けない!