いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

【健康】体重のV字回復

7月11日

 

仕事が始まってからというもの、食欲が収まりきらなくなっている。とにかくお腹が空くので、夜ご飯をたくさん食べてしまう。育休中せっかく体を絞れたのに、リバウンドする気配しかない。否、すでにしている。

食欲増加の要因は何か。仕事をしている分、脳でカロリーをしっかり消費しているからなら良いんだけど、ただのストレスで食欲倍増しているのならやばい。ストレスが溜まると、体がドーパミンを欲して「糖質」を求める傾向にあるらしい。

久しぶりの仕事で慣れてない部分もあるから見えないストレスがあるんだろうな。食欲を抑えるためにもストレスには気をつけよう。