いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

育休の終わり、仕事の始まり。

7月1日

 

半年間の育休が終わり、今日から職場復帰。


6時10分起床。まずは自分の用意。身支度を整えていく。

6時45分長女と妻が起きてくる。長女の朝ごはん作るも、思うように食べてくれない。時間が気になって苛々してしまう。。


出社。

今日やるべき仕事は事前に分かっていたので、その流れに身をまかす。

合間合間で色んな人達に挨拶をし、ひたすら感謝を伝えていく。ある人と話していて「育休のデメリットって何かある?」って聞かれたけど、取得した側としては特に思いつかなかった。今でも思いつかない。あえて挙げれば、収入が落ちるくらい?


昼休み。貴重な1人時間だがなんか手持ち無沙汰。サニーデイサービスのドキュメンタリーを見て過ごす。

www.youtube.com


家に帰ると長女がギャン泣きしている。生活が変わりちょっと不安定になっているのかな。仕事よりも家に帰ってからの方が大変か。妻の心労が心配だ。