いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

初めてのイラストのお仕事。

6月21日(月)

 

育休期間中は、時間があれば良く絵を描いている。没頭して描くのは楽しく、今年の1月からTwitterにもたまにアップしている。

f:id:coffee-and-poem104:20210630155524j:image

 

そのTwitterでとても仲良くしている方から、ホームページ等で使用するアイコン作成の依頼をいただいた。

本当に私の絵で良いのかと思うものの、依頼してくれたことが純粋に嬉しかったので、喜んで引き受けた。私も初めてで不慣れなので、無料でやらせてもらった。

いつもは好き勝手に絵を描いていたので気楽だったが、依頼品ということは、ちゃんとしたものを描かなきゃなという当然のプレッシャーがかかる。

ま、人生は何事も経験してもの勝ちだし、数年の付き合いがある人からの依頼だから気持ち的にやりやすい。ありがたい。

ということで、その日のうちに一つ叩き台を出した。それに対しての意見が聞けて、アイコンの方向性が定まってくる。

私の不慣れな制作が、依頼者にすごく気を使わせてしまっていると感じる。申し訳ない。依頼者の意図を汲んだものにしたと考えていたつもりでも、気をつけないと自分の描きたいものやアイデアが先行してしまうものだな。実感として良い気づきを得られた。