いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

気ままに「七五三フォトブック」作り

7月3日(土)

 

昨晩は長女と一緒に21時に寝てしまった。

6月末で育休が終わって7月1日から職場復帰した。木・金の2日間しか働いていないが、久々の会社勤めはそこそこ疲れた。

 

写真館で撮影した七五三の写真データが届いたので、フォトブックを作る。今回もビスタプリントのサービスを利用する。

www.vistaprint.jp

ビスタプリントのフォトブックは製本がとてもしっかりしているし、写真の映りもきれいなので気に入っている。先日、自作の絵でトートバッグも作ってみた。それも良かった。 

 

難点は、久しぶりでアプリの操作感覚を掴むまで時間がかかったのと、フォトブック作成のアプリがWindowsで脅威認定されて、データの保存やアップロードに少し手こずったこと。

価格は24ページ・送料込みで5000円弱。写真館で作ってもらうより安い。

実作業は自分でやらなくてはいけないが、その分写真を一枚一枚じっくり見るので愛着が増すし、レイアウトを考えながら写真を配置していく作業が好きなので全く苦ではない。一仕事終えた達成感がある。

f:id:coffee-and-poem104:20210704100305p:plain

到着が楽しみだ。


夜はマグロ漬け丼。三浦半島で買ってきた冷凍のマグロ切り身を解凍したらあまり色が良くなかったので、醤油・みりん・酒・生姜に漬けておいた。マグロにしっかり味が染み込む上に、身は程よく弾力のある食感になって、なかなか美味しかった。

f:id:coffee-and-poem104:20210704161649j:image