いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

[適度なプチ断食]のススメ

こんにちは。

 

最近はなかやまきんに君の『ザ・きんにくTV』を見ています。

www.youtube.com

 

きんに君の魅力

きんに君は、筋肉芸人の先駆けとして長年の実績を持ち、そのバックボーンから語られる堅実な筋トレ法(健康法)はとても説得力があります。また、動画の内容は、視聴者に親身に寄り添ったアドバイスでありながらも、甘い言葉は吐かないとろに誠実さを感じます。あと、独特な空気感が面白いですね。笑 再ブレイクするべくしてしたように思います。

 

私自身、マッチョマンまでになりたいわけではないですが、筋肉はしっかり付けておきたいなと思っています。

f:id:coffee-and-poem104:20210519143126p:plain

妻を持ち上げられるくらいにはね

 

そんなこんなで、きんに君の「確実に筋肉が付くモーニングルーティーン」という動画を見ました。

www.youtube.com

オートファジーへの問題意識

下記は、動画の4分5秒からの引用です。

朝起きた状態で食欲がないと言う方も、ぜひプロテインドリンクだけは飲んでほしいですね。朝タンパク質をしっかり補給するというのは筋肉作りにおいては非常に重要なんですね。朝ごはんを食べないと言う事はお昼まで栄養が入ってこないので、その間筋肉というのはどんどん分解してしまう可能性が非常に高くなってしまいます。


なるほど。

 

私は16時間プチ断食の実践者なので、朝食にタンパク質をとらないことへの懸念が高まります。思い当たる節もあります。

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

最近ですが、筋トレしても筋肉がついた感じがしなかったんですよね。

 

16時間のプチ断食でオートファジーが始まり、体脂肪が減って痩せていくのは良いのですが、せっかく筋トレした効果(筋肉)も消耗しているのだとしたら・・・それは残念なことです。

 

オートファジーの対応策

これを聞いて、プチ断食のやり方を変えます。

オートファジー(やや飢餓状態による細胞の活性化)自体は、身体に良いことだと考えています。しかし、それをやり続けると筋肉が減ってしまうならば、オートファジーは週に2回、月曜日と金曜日だけにして、他の日は朝起きたら吸収の早いホエイプロテインを摂取することにします。

 

結論(今日のKPT)

Keep:16時間プチ断食は続けるけど、週に2回にする。

Problem:プロテインを取ることで太らないか心配。

Try:週に5回は朝起きてホエイプロテインを接種する。

 

これでどう変わるかな。