いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

【健康】食生活、見直し中

こんにちは。

 

育休期間中を利用して、復職後も維持できるような健康的な生活習慣を身につけたいと考えています。その一環として、まず「食事」を見直しています。情報収集する中で、いくつか取り入れた事例を紹介します。

f:id:coffee-and-poem104:20210514163332p:plain

健康第一!!

朝起きたら白湯をのむ

これまで朝起きたら、まず「コーヒー」だったのですが、寝起きにいきなりカフェインを体内に入れるのもなんかなと思い、「白湯」に変えました。体があたたまり、体が目覚めてくるような感覚があります。

f:id:coffee-and-poem104:20210514163922p:plain

お酒のチェイサーにも「白湯」は良いですね。

 

 

発酵食品を買う・食べる

腸内細菌の多様性を確保することで腸内環境が整うため、発酵食品を複数取り入れるようにしています。納豆、味噌(汁)、ヨーグルト、キムチは、手軽なので毎日少しずつでも口にするようにしています。

f:id:coffee-and-poem104:20210514164024p:plain

 

 

食物繊維の多い食材を買う・食べる

食物繊維は善玉菌の支援者です。食物繊維を多く含むりんごきのこ(しいたけ・えのき・しめじ・まいたけ)はスーパーで毎回買うようにしています。

f:id:coffee-and-poem104:20210514164528p:plain

善玉菌の支援者、きのこ

 

安いスナック菓子は買わない

かくいう私もスナック菓子、特にポテチが大好きです。

でも、スーパーで売られている安いスナック菓子には、過剰な塩分や糖質、トランス脂肪酸、添加物などが含まれているので、健康維持のために近づかない、買わないように自制しています。

 

f:id:coffee-and-poem104:20210514164119p:plain

お菓子をいただいたら喜んで食べます。笑

 

あと、スナック菓子を買わない代わりに、自宅でポテトフライを揚げること許可しています。

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

夜20時以降食べない

健康な腸から「セロトニン」という幸福ホルモンが生成されるので、夜中はしっかりと「腸」を休ませます。

 

f:id:coffee-and-poem104:20210514154917p:plain

腸は超大事。

 

健康習慣は随時更新していきたいと思っています。