いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

よだれ。まみれ。

6月14日(月)

 

妻・長女・次女が寝室、

私・長男が子供部屋に寝る日々が続いている。

 

長男は4時ぐらいに目が覚めて「うーあーうーあー」微妙にグズる。それをウトウトしながらあやしていると、6時位にまた寝てくれる。

 

昨日の疲れが残っており、午前中はダラダラして過ごす。

長男と次女を交互に抱っこする。

f:id:coffee-and-poem104:20210623163336j:image

長男の柔らかい髪の毛に頬ずりする。フワフワで気持ち良い。

長男は支えてあげながら、座らせたり、立たせたり、上体を起こしてあげるとエヘエヘ笑って喜ぶ。

寝転がってお腹の上に長男を持ち上げると、よだれが垂れてくる。最初は丁寧に拭きとっていたが、めんどくさくなって放置していると、当然私の顔やTシャツに容赦なく追撃がくる。「今後こんなに子どものヨダレにまみれることもないだろう」と前向きに考える。…今しか出来ないと思うと、このヨダレ地獄でさえも貴重な体験と思えてくるから、人間というのは不思議だ。

 

次女は相変わらず元気。抱っこすると私のお腹をケリケリして、ケラケラ笑いながら動き回るので、気をつけていないと落としてしまいそう。