いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

[減・小麦生活]のススメ

5月15日

今日の食事は、(良いか悪いかは別にして)個人的にかなり意識高かったので記録として残します。

ミックスナッツ

12時に昨晩からの16時間のプチ断食が終了。ミックスナッツ(クルミ、アーモンド、カシューナッツ、マカデミアナッツ)にオリーブオイルをかけたものをいただきました。 

 


ヨーグルト

市販されているカスピ海ヨーグルト少量に牛乳を足して、ホットクックで発酵させた自家培養ヨーグルトです。カスピ海ヨーグルト独特の粘り気が美味しいです。作るのに時間がかかる(6時間くらい)のが難点。

f:id:coffee-and-poem104:20210517104737p:plain

家で作った方が美味しい気がする!

 

プロテイン

室内で運動した後には、プロテインでタンパク質補給。このココア味は水割りで飲んでも、しっかり甘くて飲みやすいです。牛乳(または豆乳)で割ると、デザートのようで美味しいです。

 

ミートソーススパゲティー

健康の一環で、精製された小麦を極力食べないようにしています。

小麦に含まれるグルテンが腸に炎症を起こし、体調不良の原因になると聞いてから、小麦食品を遠ざけてみると、確かに調子が良くなってきた気がします。自分の場合は、肌の調子が良くなった、食後に眠くならなくなった、頭痛がしなくなった、などの効果を感じます。

先日、イオン(トップバリュ)でひよこ豆と玄米で作ったスパゲティーを買ってみました。「Vegitive」というブランドがあるのですね。

f:id:coffee-and-poem104:20210515112009j:image

麺は、小麦のようなプリプリ・もちもち食感ではなく、ややボソボソしていますが、これはこれで美味しいです。ミートソースは妻がホットクックを駆使して作ってくれました。3歳の長女も美味しそうに食べていたので、今後も脱小麦麺でも問題ないかなと思っています。

f:id:coffee-and-poem104:20210517105239j:image

 

簡易すき焼き、味噌汁、ご飯

牛肉、まいたけ、ねぎ、もやし等余っていた野菜をすき焼き風に味付けして卵とじ。それにみそ汁とご飯。夜ご飯は普通でしたね。