いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

『男子ファッション最強図鑑』大人のオシャレ入門

 

私、36歳ですが、今更ながらファッションの本を買いました。

『男子ファッション最強図鑑』です。

 

 

書店で手に取ってパラパラ見ると、その内容はベーシックスッキリとしたオシャレが中心で、とても好感が持てました。

今のマイブームが、フリマアプリで服を物色することなので、色々と買いに走る前に一般的な知識をインプットしておきたいと思い(ちょっと恥ずかしかったですが)レジに持っていきました。

f:id:coffee-and-poem104:20210514114807j:image

 

これまでファッションについて熱心に勉強はしたことありません。

洋服を買うときは、何となく気に入ったデザインのものを適当に買ったり好きなアパレルブランドの定員さんのコーディネートを参考にして買ったりしてました。そういう男の人って結構多いのではないでしょうか。

f:id:coffee-and-poem104:20210514121234p:plain

店員さんのファッションセンスに依存しています

 

で、いま少しずつ読んでいますが、ド定番アイテム!としてまず最初に紹介されている「黒のジャケット」や「黒のテーパードパンツ」すらも持ってないことに軽いショックを受けました。笑

「こういうの1つ持っているとコーディネイトが楽だよ」みたいなものを意外と持っていないんだな。だからいつも服選びに迷う上に、今一つ恰好つかないのか。。。

ファッションはあまり関心がない分野だったので、多くの気づきがあって面白かったです。こういう類の本は「量産型・没個性的」と批判する声もありますが、私のような初心者にとっては「量産型と呼ばれるような『ファッションの基本』をまず押さえる」上で有用だと思いました。ダイエットや運動で身体も作りつつ、良い服飾を揃えて、オシャレが似合うカッコ良い男(夫・父)になりたいですね。

 

f:id:coffee-and-poem104:20210514125915p:plain

どやっ

 

【追記】

この本を参考に、黒のテーパードパンツ、白のクルーネックTシャツ、黒のボディバッグ等を買いました。

黒のテーパードパンツは、好きなブランドでサイズがジャストのものをメルカリで発見し、即買いしました。(定価15000円のものが新古品で2500円で買えました!)妻からも好評で、買って良かったなと思います。

白のクルーネックTシャツは、UNIQLO Uの1000円のものですが、質感が良いですね。洗濯してもあまりへたらない印象です。私の場合、Sサイズがジャストで、Mサイズでゆとりを持って着れる感じ。とても気に入ったので、白だけでなく、黒やグレー、ネイビーも買いました。

無印の白Tも買ってみました。素材感は良くて着心地も良いのですが、襟周りが割とよれやすく、個人的には今ひとつでした。

黒のボディバッグAerのものを購入。定価で12100円、楽天でお買い物マラソンに乗じて購入。子どもを抱っこして外出することが多いので、ウエストポーチにもなるのは助かります。

f:id:coffee-and-poem104:20210627111919j:image

 

 

【追記 その2】

f:id:coffee-and-poem104:20211202093437j:image

漫画『服を着るならこんなふうに』も読んでみました。漫画ならではのストーリーやファッションに対する前向きな考えが描かれており、ファッションに興味がない人の取っ掛かりにはとても良さそうです。

個人的には、漫画より『男子ファッション最強図鑑』の方が網羅性があって、ザッと確認するには適しているかなと思います。