いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

【中小企業診断士】事例Ⅳ対策③ 講義受け始めました

事例Ⅳ。

 

TACの特訓講座を中心に勉強している。

 

第1回講義の問題演習が6点(50点満点中)で、あまりにも出来なさすぎたため、一度講義はお休みして、付録の計算問題集をずっと解いていた。

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

今週から講義の方に戻った。第1回の問題演習は31点。成長が見られる。解説を聞いて理解できたので、次は50点に迫れると思う。

 

第2回も解いてみて9点。もう少しできていると思ったが、細かいミスや理解不足が多い。こちらも解説が理解できたので、次は50点を目指したい。

 

この講座のおかげで、投資の経済性計算(NPV)については苦手意識がなくなった。「取替投資」「除却損」「運転資本の扱い」のことが分かっただけでも元を取った気になる。

 

取替投資については、昨年は2次試験の1週間前ぐらいにようやく理解できたかな、というレベルになった。それに比べれば今年はかなり進んでいる。慢心せずに進めていこう。

 

hitoribukatsu.hatenablog.com