いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

BECK『Stray Blues』B面こそガチ 序章

Beck『Stray Blues』

 

BeckのシングルB面曲(B side)を集めた日本独自の企画盤。2000年発売。

最近メルカリで投げ売りされているのを見て、軽い気持ちでポチリました。 このCDジャケットのよく分かんなさ、最高ですね。

f:id:coffee-and-poem104:20200428123642p:plain

BECK『STRAY BLUES』CDジャケット

 

出会ってしまった。。。

さっそく聞いてみました。

1曲目『Totally Confused』


Beck - Totally Confused

「たんたた たんたた たーん」

ゆるーいギター、それとなく寄り添うベース、申し訳程度に鳴らされるドラム。

音圧つめつめのハイファイサウンドに慣れた耳だと、ものすごい肩透かし感。

あまりにもローファイすぎる。

初心者教室に集まった人たちで、最後に皆で演奏しました的なゆるさ。

 

・・・でも何でしょうね。 染み入ります。女性コーラスとのハーモニーもなんか、ボブディランみたいで良いです。

 


Bob Dylan - One More Cup of Coffee (Audio)

 

にしても、このドラムは良い仕事してます。弱弱しくてかすかですが、歌をよく聴いて、空気を壊さないように叩いているようです。Beckはお客さんをステージにあげて楽器を演奏させることがよくあったそうですが、このドラムはそんな場当たり的な要素を感じさせながら、絶妙な間合いで奏でられます。

全体的にヘタウマなんですけど、楽曲後半では音像が広がってきてしっとりと感動します。アウトロに寂しげなストリングスが入ってくるのも味があります。

 

いいなあ。

 

BeckのB面にこんな良曲があるなんて知らなかったです。色々調べると、「Totally Confused」はBeck初期初期の代表曲っぽいですね。デビューシングルの『Loser』にも収録されています。

 

続く、2曲目『Halo Of Gold』も出だしからして良い感じだな。


Beck - Halo Of Gold

 

他曲についても色々書きたいところですが、長くなりそうなので割愛。もうすっかりB面曲に魅了されてしまったよ。最高じゃん。もっと早く買っとけば良かった。 いや、今だから良さに気付けたってこともあるかなー。

 

BECKのファンの方で聴いたことない方は一聴をオススメです。

私は久々にベック沼にハマりまりそうです。

ストレイ・ブルース~Bサイド・コレクション

ストレイ・ブルース~Bサイド・コレクション

  • アーティスト:ベック
  • 発売日: 2000/06/01
  • メディア: CD
 

 

2020.5.4『Loser』のB面曲の記事を書きました。

hitoribukatsu.hatenablog.com