いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

【中小企業診断士】事例Ⅳ対策⑤ CVPは譲れない

事例Ⅳは、TACの「事例Ⅳ特訓講座」を中心に勉強している。

 

TACの事例4特訓の講義4回目。

昨日の昼休みに講義を聞いて、今朝、問題演習と解説講義。

 

第4回はCVP分析。計算問題集でも結構勉強したので講義のパートは軽く聞き流した。

演習は「30点」。初見で最終問題が解けたのは嬉しかった。CVP分析くらいは初回でもそれなりに点が取りたいと思っていたので良かった。

 

<気づき>

◆変動比率が割り切れないときは分数で進めていく。小数点4桁くらいで端折っても、コンマ以下に影響する場合があるので注意。

計算の「結果」「過程」を分けてメモしていく。結果は「売上高」「変動費」「限界利益」「固定費」「利益」をまとめておく。確認時に便利。

 

事例Ⅳに限らないが、今年も試験中になんだこれ!と思う問題が必ず出る。CVPは皆が点を取りたい分野。CVPが難化したらチャンスだと思え。今から応用力をつけて、オレは絶対に点を取る。そして事例4でも70点取る。

 

今日の昼休みに第5回の講義を聞いて、明朝、問題演習と解説をする予定。

 

  

第1回 7/30:6点 →8/21:31点

第2回 8/23:9点

第3回 8/25:8点

第4回 8/26:30点

第5回

第6回

 

hitoribukatsu.hatenablog.com