いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

CASCADE『ええぢゃないか』

2009年に発売されたCASCADEのライブDVD『ええぢゃないか』を今更ながら見たので、レビューしてみんとす。

 

えええぢゃないか [DVD]

えええぢゃないか [DVD]

  • アーティスト:CASCADE
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: DVD
 

 

ライブの概要・商品紹介

タワーレコードHPより引用

 2009年6月9日、O-EASTでの模様を収録したライヴDVD。ベスト・トラック17曲を厳選し、再始動ライヴの魅力を余すところなく映像化、あの日の熱狂を呼び覚まします。また、特典として、「えええぢゃないかドキュメンタリー」を収録。リハーサルから楽屋風景、ファンのコメントまで、今回のライヴの軌跡といえる映像も必見です。 

 

収録曲

1. Kill Me Stop
2. スーパーカー
3. S.O.Sロマンティック
4. いるかな
5. 五月雨キミの声
6. マダラダマ
7. チェルシー
8. Sexy Sexy,
9. 恋愛前線完全勝利
10. Dance Capriccio
11. ハレルヤ!アイノメガミ
12. アナログ少年
13. ズケズケマン
14. マスクマン
15. YELLOW YELLOW FIRE
16. FLOWERS OF ROMANCE
17. トロピカル・パレード

 

感想

旧友に会う楽しい同窓会

ファンは久々にカスケードに会えて嬉しい。カスケードもファンに再会できて嬉しい。そんな思いを強く感じるライブ。DVDの特典映像で、ファンがカスケードを待ち侘びていた様子は微笑ましいし、カスケード本人たちもライブ後に満足げなのが嬉しい。

自分も解散前にライブに行く機会がなかったので、この再結成のニュースは嬉しかった。その後のツアーを見に行って、それはもうノスタルジーが爆発して本当に楽しかった。マサシのギターに触わらせてもらったのは良き思い出。

 

DVDの選曲・編集・音がいまひとつ

ただ、当日のセットリストを見ると30曲以上やっているのに、17曲に絞り込まれたのは残念。ベストトラックに厳選とかしなくて良いのに。

 

一曲目「KILL ME STOP」が終わって映像はぶつ切り。セットリスト3曲分(Distortion Pinky、VIVA NICE TASTE、AHAHA)を飛ばして、タマのMC、そして「スーパーカー」「SOSロマンティック」となる。

 

ライトなファンに向けて、代表曲を早めに持ってきたのかもしれないけど、初期の曲を中心に会場がじわじわ温まっていく様子を見たかったぜ。

 

また、全体的に曲間(つなぎ)が微妙。そのせいか、再結成ライブなのに演奏の熱や緊張感があまり伝わってこないのですよ。 音もメリハリがなく曇っていて、あまり良いと思えなかったよ。 

 

という感じで、このDVDをもう一回見るくらいなら、解散前のラストライブを見るだろうな。こっちはホントに好きで何回も見た。収録曲、演奏、メンバーのテンション、会場の雰囲気、申し分ない。皆が解散と向き合っていて、もの悲しい感じがするのもじんわりくる。マッコウもいる。

ラストツアー2002 お見せできないのが残念ですが… Live at Osaka [DVD]
 

 

(当時の)新曲が好きかどうか

難点がもう一つ。当時の新曲「五月雨キミの声」「トロピカル・パレード」の2つとも、曲は良いんだけど、自分にはあまり引っ掛からなかった。カスケードが歌謡曲というか歌ものポップス路線に振れてしまうと、あえて聞く気になれない。

マサシがコードストロークして「歌を聴かそう」というアレンジは、自分にとってカスケードの強みを感じられないんだよな。自分は「タマの歌ありきのマサシの作詞作曲」ではなく、初期の「マサシの想像力にメンバーが全乗っかりしてる」のが好きなんだな、と改めて思う。面白いものを作って仲間うちだけで楽しんでいる感じ、世間を迎合しない感じ、大人には「わからないだろ。わかって欲しくないよ」っていう天邪鬼な感じ、子供じみた秘密の遊び感、がカスケードの旨味なんだと。

 

おまけ

ライブ映像の合間に入る、街中でカスケードが踊っている映像の裏で流れている「ええじゃないか音頭(?)」みたいなのは結構好き。テケテケしたギターとベースのみのアレンジが小気味良い。こういうギミックはカスケードっぽい。良い。

 

えええぢゃないか [DVD]

えええぢゃないか [DVD]

  • アーティスト:CASCADE
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: DVD
 

f:id:coffee-and-poem104:20210514165127j:image