いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

【ブログ】とりとめのない思考。落としどころの悩み。

こんにちは。

自分の思考整理や、読んでくれた方への体験共有に役立てたらと思い、ブログを毎日書こうと意気込んだものの、Beck記事を週1でアップする程度に落ち着いてしまっています。

 

思惑として、500~1000字くらいのボリュームにして投稿する頻度を上げたいところです。

最近聞いている音楽や、米国株の動向、中小企業診断士の勉強、家庭、子供の成長、仕事とか、インプットは際限なくありますからね。アウトプットが全然追いつかない現状です。

 

で、すきま時間にいざ記事を書き始めるのですが、取り留めなく話が広がったり、脱線したり、時を戻したり、細かい部分にフォーカスしすぎたりして、最初に書きたかったアイデアからどんどん離れていってしまいます。

そのため、一向に書き終わらず、自分の中で話題が旬を過ぎてお蔵入りみたいなことを繰り返しているような気がします。

 

この記事も「雑草の恐ろしさに震えている今の心境」について書こうとして始めましたが、「中古住宅への引越すこと」「業者に依頼したリフォームのこと」「庭造り(ウッドデッキ造り)のこと」「ぎっくり腰になったこと」「接骨院の技術のこと」「これまで住んでいた賃貸住宅のこと」など様々なテーマの殴り書きを経て、今、何のテーマでもないことを書いています。笑

どうしたら良いんですかね。これ、思考訓練になってますかね。なにやってるんだかと自分で思います。適度なところで区切りをつける訓練が必要なようです。

 

私はTwitterもそこそこやっていますが、140字制限と写真も4枚しかupできない縛りがあるので発信が気楽です。ブログは自分の裁量でいくらでも膨張しますから困りものです。

私自身もっと気楽に書きたいし、願わくは、気楽に読んでもらいたいです。

 

…気づけばもう800字。何も生み出さずに500字を超えていたので終わりにします。ありがとうございました。

 

f:id:coffee-and-poem104:20200623104730p:plain

徒然なるままに・・・