いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

失われた「細長水筒」を求めて

こんにちは。

 

理想の「細長水筒」を求めて、旅を続けています。

 

前回のあらすじ

ある日、長年愛用していたサーモスの水筒が凹んでしまったんだ。自分の心まで凹ませないように、これは良い機会とばかりに、ビジネスバッグにすっぽり入る細長い水筒をAmazonで探したのだ。そして、NewサプリカというNew水筒を購入したのであった。

 

hitoribukatsu.hatenablog.com

 

 

しかし!

そのNewサプリカも使用2ヶ月で、フタ側のパッキン等の部品が外れるようになってしまい、使用困難な状態になってしまった。(おそらく私が食洗器で洗ったせい。)さぁどうする!?

 

要求事項の整理

私の水筒に対する要求事項は主に2つ

 

一つ目は、従来通り「ビジネスバッグで持ち歩くために、すっぽり入る寸法であること」です。なので、「幅寸法」が重要です。

二つ目は「容量」です。小さい水筒はたくさんありますが、200ml未満はさすがに少ないなと思うので、200ml以上を求めています。

 

期待の新星、現る

先日、ウィンドーショッピングをしていて、これまた良さそうな水筒を見つけました。

 

ロゴス(LOGOS)携帯オアシス・真空ロングスピナーです。

 

 

これまでの戦士たち(サーモスとサプリか)と、このロゴスを比較してみます。

 

第1優先「幅」

①サプリカ 4.5cm

②ロゴス 5cm

③サーモス 6cm

 

6cmのサーモスを鞄に入れるとパンパンになってしまいました。

4.5cmのサプリカは、問題なし。

新規購入した5cmのロゴスも、、、問題なく入りました。合格!

 

第2優先「容量」

①サプリカ 230ml

②ロゴス 260ml

③サーモス 350ml

 

やはり、容量はサーモスには勝てませんが、

サプリカより縦に短いのに、容量が若干増えました。

 

その他のメリデメ

ロゴス導入による、その他のメリットとして「サプリカより太く短いので倒れにくい」「デザインがおしゃれ」はあるなと感じでいます。

あと、フタ側の部品が2部品(キャップとパッキンのみ)でシンプルな設計も好感が持てます。

※追記 さらに、ビジネスバッグだけでなく、休日によく使うAerのボディバッグにもすっぽり入ることが判明しました。これも嬉しい誤算です。

f:id:coffee-and-poem104:20220124071958j:image

 

一方のデメリットですが、かわいいボトルの塗装が削れやすいことが挙げられます。使い始めて割とすぐに線状のキズがついてしまいました。気になる人は気になるかもですね。

 

ロゴス。これから1年間は使いたいな。よろしくね。

f:id:coffee-and-poem104:20220111124650j:image