いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

[茨城]潮来・鹿島のススメ

6月9日

 

家族5人で茨城の東の方面に日帰り旅行。

9時ちょい前に家を出発。外環から常磐道、圏央道を乗り継ぐ。渋滞もなく快適。

 

 

道の駅 発酵の里こうざき

10時20分到着。神崎ICを降りてすぐにある道の駅。子ども達が割と静かにしているので、妻と交代で偵察に行く。直売所の野菜も気になるが、目当てである発酵市場(店舗)に入る。

f:id:coffee-and-poem104:20210614181020j:image

 

全国各地の発行食品(醤油や味噌、酒、麹、珍味など)がたくさん陳列されていて、目移りしてしまう。特に気になったものだけをいくつか購入。

f:id:coffee-and-poem104:20210611160225j:image

妻も麹や甘酒を買い込んだ模様。
f:id:coffee-and-poem104:20210611160219j:image

また行きたいな。

 

水郷潮来あやめまつり

11時20分着。潮来駅付近のあやめ園に行く。駐車料金500円。あやめはシーズンを折り返したところで、ややしおれ気味ではあったが、手入れされた園と、真横を通る川の流れだけでも十分に素敵である。人の入りもまばらで歩きやすくて助かった。気持ち良い散歩ができた。

f:id:coffee-and-poem104:20210614201700j:image

f:id:coffee-and-poem104:20210628113424j:image
f:id:coffee-and-poem104:20210614201716j:image
f:id:coffee-and-poem104:20210614201709j:image

 

道の駅 いたこ

12時20分着。お昼ご飯を食べに寄る。食事どころのお惣菜が人気らしいが、行った時にはすでにほとんど売り切れだった。地元のお米で作ったフォーをいただく。フォーはあまり好きではなかったのだが、ここの麺はサラリとした口当たりでとても美味しかった。パクチーを別皿に盛ってくれているので途中で味変できるのも良い。

f:id:coffee-and-poem104:20210614185529j:image


長女が、お土産コーナーから動かなくなってしまったので一つだけ買う。たくさん吟味した結果、目玉が飛び出るウサギを選ぶ長女。

f:id:coffee-and-poem104:20210613111854j:image

 

鹿島神宮

13時50分到着。駐車場200円(砂利)。厳かな雰囲気。木々が太くて立派。

f:id:coffee-and-poem104:20210613112005j:image
f:id:coffee-and-poem104:20210613112024j:image

 

宮内にいるニホンジカに餌をあげる。餌は100円で人参の切り落とし。大きい鹿が小さい鹿をどかして近寄ってくる。「歯がこわい〜」とおっかなびっくりな長女。

f:id:coffee-and-poem104:20210613112033j:image


神宮の奥に進み坂を降りると、御手洗池と茶屋があり、休憩する。緑に囲まれているからかすごく涼しい。素晴らしい癒しの空間。

f:id:coffee-and-poem104:20210613112231j:image
f:id:coffee-and-poem104:20210613112219j:image
f:id:coffee-and-poem104:20210613112224j:image

 

島津海水浴場

15時40分着。本日のゴール。海。潮風を浴びて、波を崩れるのを見て、それ等の音を聞く。感じる。それだけで何故こんなにも心地が良いのか。子ども達にとっては初めての太平洋。

f:id:coffee-and-poem104:20210613111931j:image

 

道の駅 いたこ

16時半。旅行の最後に食材を買うために寄る。長女と約束したメロンや、ツヤが美しい茄子などを購入。茨城で買う野菜は1.5倍ましで美味しい。

ナビ任せで帰路につくと成田経由で帰ることになり、着陸寸前の飛行機が2機見れて得した気分だった。

 

道の駅で買った餃子が夕食。美味だった。

f:id:coffee-and-poem104:20210614131617j:image