いそいそと1人部活

己を知る取り組みとしてのブログ

MENU

我が家の事例Ⅲ(洗濯物編)

 9月5日。

 

妻がいない初めての週末。乾燥機にかけた後の洗濯物が山のようである。

 

 

我が家は乾燥機があるので、乾燥までの工程はスムーズである。そのあとの「畳む・仕舞う」工程の人工不足でボトルネックとなっている。夜に洗濯して乾燥機にかけて、朝になってそれを取り出しているが、どんどん溜まってしまった。

 

仕掛在庫を減らすには、畳む頻度増やして、一回のロット小さくするのがセオリーか。毎朝取り出したら、その時に処理していかなくてはな。定期的な作業に(標準化)しなくては。

 

洗濯物を畳む際、2歳の娘は洗濯物で遊びたがるので、SWOTでいうと「T(脅威)」だ。3歳になったら手伝ってもらえるようになるかな。そうなれば家事の生産性は向上するし、娘との関係性強化も図れる…。